2021年08月01日

「いろポチ」...ご存じですか?

私は知りませんでした。
副音声のスタッフから教えて貰いました。
触って色が分かるタグで、全ての人に色が分かるように工夫された
触覚タグです。
色相環の基本10色(赤・橙・黄・黄緑・緑・緑青・青・青紫・紫・赤紫)
を表すポチポチが時計方向に丸く並んでいます。
12時の方角にあたる赤にはポチポチが2つあります。
そして、あけられた穴の位置が洋服の色です。
例えば、赤には2つポチポチがあるので次の次の
位置に穴があいていればその色は黄色です。
シリコン製で洗濯もOK!だそうです。
タグだけを作る会社があるのにも驚きましたが、
このような工夫があるタグがあるとは...素晴らしい!の一言です。
見えない方だけでなく、年をとったり周りが暗いと「これは何色?」と
思う事があります。そんな時便利ですね。
「副音声に色の説明が必要なのですか?」と聞かれることがあります。
「はい!出来るだけ入れます。明るいとか暗いとかがイメージできますから」と
お答えすると「?」の顔をされます。
色が映画の重要な役目をする場合が多々あります。
見えない方に向けて、もっともっと色の情報を伝えていきたいと思います。

その他、白・黒・灰色や低彩色の表し方は株式会社フクイ「いろポチ」で検索してください。
見ても分かる、触っても分かる工夫が素晴らしい!



posted by バリアフリーシアタースタッフ at 23:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: