2019年10月16日

連休を襲った台風

皆様、大丈夫でしたか?台風の上に地震もありましたね。
副音声も映画祭の副音声映画のボリュームチェックは日延べになり、
制作中の副音声の3回目の台本チェックは中止になりました。

私の住む街を台風の目が通り過ぎたそうですが、その時間は静かで
「目が過ぎたら酷くなるかしら?」と心配しましたが、酷くなることもなく
静かな夜でした。
翌日、朝早く起きて近所を見回しましたが、特に何もありませんでした。
ですが、時を経るにつれて被害の様子がTVに映ります。
もしかしたら...我が家だったかもしれません。
市の無線で「避難警報」も出ました。
我が家の辺りは避難警報外でしたので避難はしなくて済みました。
TVの台風情報を見ながら、非常持ち出し袋の点検をしました。
袋の中には、ラジオも入っています。
乾電池でも手回しでもラジオが聞け、懐中電灯にもなりサイレンもなり
携帯電話の充電もできる優れもの!
の筈でしたが...が...何と!手回しで充電してもライトはつかない!
サイレンはならない!肝心のラジオはウンともスンとも言わない。
おまけにダイヤルは錆びついた?動きません。
一緒に入れておいた封をしたままの乾電池は液漏れしていました。
新しい乾電池を入れてもダメでした。
用意をしてそれで安心!ではいけませんね。
時々、点検をしないと...。乾パンはとっくに賞味期限が過ぎていました。
それに、行方不明になっていたブラウスが持ち出し袋から出てきました。

年々災害が酷くなってきます。
自分や家族が被災者に成り得る事を、覚悟しなければいけませんネ。


posted by バリアフリーシアタースタッフ at 22:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: